印刷する

建設局へ寄せられた都民の声(平成28年11月)

受付件数と区分



※上記区分の定義
提言 : 施策の未実施や不十分さ等について、新たな施策の実施や既存の施策の改善策を具体的に提示し、その実施を求めるもの。
意見 : 施策や職員の行為についての激励・感謝、評論・感想等で、一般的な都政や知事発言等に対する賛否や批判を含むもの。
苦情 : 施策の実施または未実施等に伴う被害等の不都合や職員の対応への不満を申し立てるもの。また、その是正、補償、陳謝等の救済を求めるもの。
要望 : 施策の未実施や不十分さ等について改善を求めるもので、改善の方法等について言及されていないか、あるいは抽象的なもの。
相談 : 困りごとについて判断の指針や助言、またはそのために必要な情報や対話を通じて求めるもの。
問合せ : 施設の所在地、事務所の所管部署、施策の内容や手続など知りたい点を明示して尋ねるもの。
その他 : 都政運営とは直接関係のない事象に関する苦情・要望・提言・意見で、趣旨等不明の訴え等を含むもの。

寄せられた都民の声と対応事例

▶(都民の声)京成立石駅、高架の件
 葛飾区の京成立石駅辺りの線路の高架の計画が10年位前からありますが、いっこうに高架になりません。早く高架にして下さい。また、いつ頃、高架になる予定ですか?
  (回答)日頃より東京都の事業にご協力いただきありがとうございます。
 京成押上線(四ツ木駅~青砥駅間)連続立体交差事業については、平成15年に事業認可を取得し、平成34年度完了を目指しています。
 これまでの間、事業に必要な用地の取得を進めてまいりましたが、昨年12月に工事説明会を開催し、工事に着手したところです。
 事業区間では、一部用地取得が完了していない箇所もありますので、引き続き、用地取得に努めるとともに、用地の取得が完了したところから工事を進め、早期の事業完了に努めてまいります。今後ともご理解ご協力をよろしくお願いいたします。

▶(都民の声)都立篠崎公園野球場の使用判断について
 雨天時での野球場使用不可判断が早すぎる。同地区で他の球場が使用できる時間帯が有るのに対し、朝の時点で終日使用不可と言われた。出来るだけ使用出来るよう整備を、行っているのか疑問。都民の健康促進の為にも、出来るだけ使用出来るよう、普段からの管理含め行って欲しいと思います。
  (回答)平素より篠崎公園の運動施設をご利用いただき、誠にありがとうございます。
 篠崎公園には野球場・小野球場合わせて6面あり、現地の公園サービスセンターで天候とそれぞれの施設状況を確認し、利用の可否を判断しております。
 翌日が晴天でも降雨により滑りやすくなるなど、安全上問題が生じる可能性があると判断した場合は、お客様に対して施設利用不可のご案内をしております。また、野球場は団体でご利用されることが多く、施設利用不可のご案内の遅れにより利用不可である施設に足を運ばれることのないよう、速やかにご連絡を入れております。
 引き続き、お寄せいただいたご意見を参考にしながら、多くの皆さまが快適にご利用いただけるように努めてまいりますので、ご理解くださいますようよろしくお願いいたします。

▶(都民の声)路上喫煙対策の欠如と要望
 これまで歴代の都知事はヘビースモーカーだったため2次喫煙と3次喫煙対策が欠如していました。特に危険性が高い3次喫煙対策をオリンピック前によろしくお願いします。
 なお、都の道路工事等で作業員が路上喫煙している時が多く路上での喫煙は路上を歩く都民に強制喫煙させています。建設局などにお知らせするとその度に「業者に注意する」程度で終わって、担当者や業者が違う度に、「初めて聞きました。これから検討します。」の繰り返しで、一向に改善されません。
 業者との業務発注契約時の文書の中に「路上喫煙の禁止」とペナルティーを文で明示して頂きたく存じます。
 (回答)この度は、ご意見をお寄せいただきありがとうございます。
 建設局では、各区市町村の条例等により路上喫煙が禁止されている区域においては、その条例に基づき、喫煙対策が図られるものと考えておりますが、発注工事の受注者に対しても明らかな条例違反の場合には、指示及び指導をしております。
 また、「東京都土木工事標準仕様書」にも「受注者は喫煙等の場所を指定し、指定場所以外での火気の使用を禁止しなければならない」と定めておりますので、引き続き適切に対応してまいります。

 

お問い合わせ

建設局総務部総務課広報担当
03-5320-5212

建設局について

ページトップへ戻る