印刷する

建設局へ寄せられた都民の声(平成29年2月)

受付件数と区分

                                                                                        

※上記区分の定義
提言 : 施策の未実施や不十分さ等について、新たな施策の実施や既存の施策の改善策を具体的に提示し、その実施を求めるもの。
意見 : 施策や職員の行為についての激励・感謝、評論・感想等で、一般的な都政や知事発言等に対する賛否や批判を含むもの。
苦情 : 施策の実施または未実施等に伴う被害等の不都合や職員の対応への不満を申し立てるもの。また、その是正、補償、陳謝等の救済を求めるもの。
要望 : 施策の未実施や不十分さ等について改善を求めるもので、改善の方法等について言及されていないか、あるいは抽象的なもの。
相談 : 困りごとについて判断の指針や助言、またはそのために必要な情報や対話を通じて求めるもの。
問合せ : 施設の所在地、事務所の所管部署、施策の内容や手続など知りたい点を明示して尋ねるもの。
その他 : 都政運営とは直接関係のない事象に関する苦情・要望・提言・意見で、趣旨等不明の訴え等を含むもの。

寄せられた都民の声と対応事例

▶(都民の声)都庁への問合せについて
 都庁に問い合わせの電話をしたら、いくつかの部署をたらい回しにされた。都民の誰もが都の仕事に詳しいわけでもないのだから、わかり易く案内をしてもらいたい。
(回答)この度は、御不便をおかけして申し訳ございませんでした。
 東京都で行っている事業は広範囲に渡るため、「都民の声」窓口を設け内容をお伺いして御案内をさせていただいております。問い合わせの内容によっては、各部署で担当をしている業務や、地域が異なるため他の部署を御案内することもございますが、当局の所管業務以外のものも含め、できる限り詳細にご案内をさせていただくよう努めておりますので、何卒御理解いただくようお願いいたします。

お問い合わせ

建設局総務部総務課広報担当
03-5320-5212

建設局について

ページトップへ戻る