印刷する

建設局へ寄せられた都民の声(平成29年3月)

受付件数と区分

( 単位 : 件 )          
提言 意見 苦情 要望 相談 問合せ その他 合計
133 662 657 50 826 2,340

※上記区分の定義
提言 : 施策の未実施や不十分さ等について、新たな施策の実施や既存の施策の改善策を具体的に提示し、その実施を求めるもの。
意見 : 施策や職員の行為についての激励・感謝、評論・感想等で、一般的な都政や知事発言等に対する賛否や批判を含むもの。
苦情 : 施策の実施または未実施等に伴う被害等の不都合や職員の対応への不満を申し立てるもの。また、その是正、補償、陳謝等の救済を求めるもの。
要望 : 施策の未実施や不十分さ等について改善を求めるもので、改善の方法等について言及されていないか、あるいは抽象的なもの。
相談 : 困りごとについて判断の指針や助言、またはそのために必要な情報や対話を通じて求めるもの。
問合せ : 施設の所在地、事務所の所管部署、施策の内容や手続など知りたい点を明示して尋ねるもの。
その他 : 都政運営とは直接関係のない事象に関する苦情・要望・提言・意見で、趣旨等不明の訴え等を含むもの。

寄せられた都民の声と対応事例

▶(都民の声)素早い対応にお礼申し上げます。
 数日前に投稿した高尾山参道の男坂にある、階段下の危険鋲が取り除かれ、高齢者も安心して登れる道になりました。
 素早い対応にお礼申し上げます。さすが小池都政と感心いたしました。250万人の人達が安心して登れる高尾山に今後とも宜しくお願い致します。
 
▶(都民の声)隅田川の防潮堤の美観につきまして
 昨年は足立区新田の墨田川堤防の歩道柵の更新ありがとうございました。
 ただ、防潮堤の上の柵に目を向けますと錆びていて川の美観をたいへん損ねているように思われます。どうか塗り直しや交換などの対策をよろしくお願いいたします。
(回答)ご意見をいただきありがとうございます。
 歩道柵につきましては、通行されている皆さまが誤って転落する等事故の無いよう更新いたしました。
 さて、ご要望の防潮堤の上の柵についてですが、ご指摘のとおり錆びており、塗り直しが必要と認識しております。現在、河川管理上緊急性の高いものから優先順位をつけ、計画に基づいて設備の更新等に対応しております。
 いただいたご要望を受け止め、今後優先順位を見直す中で対応に向けた検討をしてまいります。

お問い合わせ

建設局総務部総務課広報担当
03-5320-5212

建設局について

ページトップへ戻る