印刷する

建設局へ寄せられた都民の声(平成29年5月)

受付件数と区分

( 単位 : 件 )          
提言 意見 苦情 要望 相談 問合せ その他 合計
3 136 857 899 60 832 65 2,852

※上記区分の定義
提言 : 施策の未実施や不十分さ等について、新たな施策の実施や既存の施策の改善策を具体的に提示し、その実施を求めるもの。
意見 : 施策や職員の行為についての激励・感謝、評論・感想等で、一般的な都政や知事発言等に対する賛否や批判を含むもの。
苦情 : 施策の実施または未実施等に伴う被害等の不都合や職員の対応への不満を申し立てるもの。また、その是正、補償、陳謝等の救済を求めるもの。
要望 : 施策の未実施や不十分さ等について改善を求めるもので、改善の方法等について言及されていないか、あるいは抽象的なもの。
相談 : 困りごとについて判断の指針や助言、またはそのために必要な情報や対話を通じて求めるもの。
問合せ : 施設の所在地、事務所の所管部署、施策の内容や手続など知りたい点を明示して尋ねるもの。
その他 : 都政運営とは直接関係のない事象に関する苦情・要望・提言・意見で、趣旨等不明の訴え等を含むもの。

寄せられた都民の声と対応事例

(都民の声)職員の対応について
 八柱霊園墓地の申し込みを予定していたため、八柱霊園に下見に行った折、事務所窓口職員の対応が上から目線で無愛想だった。口先だけの都民ファーストに、とても気分が悪くなって帰ってきた。 

(回答)
 このたびは、都立霊園への申込をご検討いただき、また、下見にお越しいただき、ありがとうございます。
 下見にお越しいただいた八柱霊園では、大変ご不快な思いをおかけし誠に申し訳ございませんでした。このたびのご意見を真摯に受け止め、今後、このようなことの無いよう所内で改めてお客様対応について研修を行い、接遇の向上を図ってまいります。お客様にご満足いただけるような窓口対応に努めますので、今後ともよろしくお願いいたします。

 

お問い合わせ

建設局総務部総務課広報担当
03-5320-5212

建設局について