印刷する

建設局へ寄せられた都民の声(平成29年6月)

受付件数と区分

( 単位 : 件 )          
提言 意見 苦情 要望 相談 問合せ その他 合計
201 829 977 68 838 81 3,097

※上記区分の定義
提言 : 施策の未実施や不十分さ等について、新たな施策の実施や既存の施策の改善策を具体的に提示し、その実施を求めるもの。
意見 : 施策や職員の行為についての激励・感謝、評論・感想等で、一般的な都政や知事発言等に対する賛否や批判を含むもの。
苦情 : 施策の実施または未実施等に伴う被害等の不都合や職員の対応への不満を申し立てるもの。また、その是正、補償、陳謝等の救済を求めるもの。
要望 : 施策の未実施や不十分さ等について改善を求めるもので、改善の方法等について言及されていないか、あるいは抽象的なもの。
相談 : 困りごとについて判断の指針や助言、またはそのために必要な情報や対話を通じて求めるもの。
問合せ : 施設の所在地、事務所の所管部署、施策の内容や手続など知りたい点を明示して尋ねるもの。
その他 : 都政運営とは直接関係のない事象に関する苦情・要望・提言・意見で、趣旨等不明の訴え等を含むもの。

寄せられた都民の声と対応事例

▶(都民の声)街路樹の管理について
 一年前、都道(中杉通り)上の八重桜の並木の1本が枯れてしまったため、早急な現場確認と対応をFAXにてお願いした者です。お願いした数日後、早速現場を確認していただき、秋になって若木と植え替えていただきました。お陰様で若木はその後順調に育ち、いまでは元気に緑の葉を茂らせています。
 “花と緑の東京”に住む喜びを日々感じております。本当にありがとうございました。
 
▶(都民の声)
○赤ちゃんパンダの名前の公募について聞きたい
 上野動物園の赤ちゃんパンダの名前の公募について聞きたい。
○パンダの人気はすごいですね
 やはりパンダの人気はすごいですね。上野では、みんなが盛り上がっています。5年前の悲しみを乗り越えて、みんなで喜ぶことができました。
○上野動物園の赤ちゃんパンダ、無事育つことを切望します
 とにかくおめでとうございます。今度こそ、無事すくすくと育つことを切望致します。
○上京するのが楽しみです
 パンダの赤ちゃんに会う為上京するのを楽しみにしております。
 
《回答》
 この度は、貴重なご意見をいただきありがとうございます。
上野動物園で6月12日に生まれたパンダの赤ちゃんは順調に育っています。上野動物園では24時間体制で、スタッフ一丸となって慎重に観察を続けています。関係者一同、無事に育って欲しいと願っています。
 名前については、7月28日(金)から8月10日(木)までの期間で、インターネット、はがき、園内応募箱等で応募を受け付けます。詳しくは上野動物園のホームページ(http://www.tokyo-zoo.net/zoo/ueno/)などをご覧ください。


▶(都民の声)隅田川にかかる橋のライトアップ時間について
 隅田川に架かる各橋のライトアップが、現状21時で終了していますが、震災前は確か22時まで点灯していたと思います。
 節電という意味もあり、時間短縮されたと思われますが、現状電力事情も安定しており、観光という意味からライトアップ時間を少なくとも元の時間に戻すなどの変更をお願いしたいです。せっかく美しいライトアップも21時で消灯してしまうのは残念です。
 
《回答》
 平素より道路事業にご理解頂き誠に有難うございます。
 さて、ご要望頂きました標記の件につきまして、ご回答致します。
 現在、東京都建設局では隅田川に架かる橋梁の補修工事を進めており、この中には老朽化した既存の景観照明(ライトアップ)の更新も含まれております。

 

お問い合わせ

建設局総務部総務課広報担当
03-5320-5212

建設局について

ページトップへ戻る