印刷する

建設局へ寄せられた都民の声(平成29年8月)

受付件数と区分

( 単位 : 件 )          
提言 意見 苦情 要望 相談 問合せ その他 合計
508 698 1,114 88 792 87 3,290

※上記区分の定義
提言 : 施策の未実施や不十分さ等について、新たな施策の実施や既存の施策の改善策を具体的に提示し、その実施を求めるもの。
意見 : 施策や職員の行為についての激励・感謝、評論・感想等で、一般的な都政や知事発言等に対する賛否や批判を含むもの。
苦情 : 施策の実施または未実施等に伴う被害等の不都合や職員の対応への不満を申し立てるもの。また、その是正、補償、陳謝等の救済を求めるもの。
要望 : 施策の未実施や不十分さ等について改善を求めるもので、改善の方法等について言及されていないか、あるいは抽象的なもの。
相談 : 困りごとについて判断の指針や助言、またはそのために必要な情報や対話を通じて求めるもの。
問合せ : 施設の所在地、事務所の所管部署、施策の内容や手続など知りたい点を明示して尋ねるもの。
その他 : 都政運営とは直接関係のない事象に関する苦情・要望・提言・意見で、趣旨等不明の訴え等を含むもの。

寄せられた都民の声と対応事例

▶(都民の声)都道電線地中化の促進について
 
9月1日から2020年の東京オリンピック・パラリンピックを念頭に電線地中化事業がスピードアップされると聞きました。欧米はもとよりアジア主要都市と比べても地中化が大きく劣る東京の現状には恥ずかしい思いをしておりましたので大いに期待しております。

ただ、電線地中化の意義についての広報活動が不十分と思います。日本人には電柱・電線は当たり前の風景として刷り込まれており、なぜ大金使ってまで地中化する必要があるのか十分理解されていないように思います。とりわけ震災後の復旧が地中化されることで遅れると考えている人が多いようです。ところが阪神大震災時、地中化している地区の方が停電被害が少なく、且つ復旧も早かったと聞いた記憶があります。これが事実ならこの点をもっと知らしめるべきと思います。
 
《回答》
日頃より東京都事業につきまして、御理解と御協力いただきありがとうございます。
東京都では、無電柱化事業について平成26年12月に「東京都無電柱化推進計画(第7期)」を策定し、「都市防災機能の強化」、「安全で快適な歩行空間の確保」、「良好な都市景観の創出」を目的に積極的に取り組んでおります。
また、東京の無電柱化を総合的、計画的かつ迅速に推進することを目的とする「東京都無電柱化推進条例」が制定され、9月1日より施行となりました。
この条例に基づきまして、現在、広報活動や啓発活動として、都民の皆様へ広く無電柱化の意義について理解を深めていただけるように、無電柱化に関するイベントの開催やホームページにおけるPR動画の配信等の取組を行っているところです。
国土交通省の調査において、東日本大震災、阪神・淡路大震災における地中線の信頼性が確認されていることからも、今後は、頂いた御意見を踏まえ、より一層広報活動や啓発活動の充実に努めていきたいと考えております。
 また、無電柱化の整備につきましても、引き続き沿道の皆様方への丁寧な工事説明を行い、御理解と御協力をいただきながら工事を進めてまいります。
 
今後とも、東京都の無電柱化事業に御理解と御協力をよろしくお願いいたします。
 
なお、無電柱化事業の詳しい内容やPR動画につきましては、東京都建設局のホームページを御覧いただければ幸いです。
 
[東京都建設局ホームページ]
http://www.kensetsu.metro.tokyo.jp/jigyo/road/kanri/gaiyo/chichuka/mudentyuuka-top.html
 
東京都 建設局 道路管理部 安全施設課 無電柱化推進担当

▶(都民の声)林試の森公園のジャブジャブ池について
 
私は目黒区民である。林試の森公園内で子供たちが大喜びしている「ジャブジャブ池」の開設期間について、昨年までは子供たちの夏休みの間だけであったが、今年は7月初めから利用できるようにしてくれて子供たちや親子連れが大喜びする光景を見てとても嬉しかったのでお礼を言いたい。年々都会の猛暑も増えているし身近な所で安全な水遊びができるために、来年からも7月初めから9月いっぱい利用できるようにしていただきたいとお願いしたい。
 
《回答》
日頃より、都立公園を御利用いただきありがとうございます。
林試の森公園のジャブジャブ池の開設期間は、平成28年度は7月16日~8月28日でしたが、平成29年度は7月8日~9月10日といたしました。
ジャブジャブ池の開始時期については、昨年度、利用者の方からいただいた「開始時期を早めてほしい」という要望にお応えし、7月初旬から御利用いただけるようにいたしました。
また、終了時期についても、今年の夏は雨が続き、ジャブジャブ池を御利用いただける期間が少なかったため、利用期間を延長いたしました。
今後も、利用者サービス向上につながるよう、公園管理に努めてまいります。このたびは、御意見をお寄せいただきありがとうございました。

お問い合わせ

建設局総務部総務課広報担当
03-5320-5212

建設局について

ページトップへ戻る