印刷する

建設局へ寄せられた都民の声(平成29年9月)

受付件数と区分

( 単位 : 件 )          
提言 意見 苦情 要望 相談 問合せ その他 合計
337 722 1,074 88 901 69 3,194

※上記区分の定義
提言 : 施策の未実施や不十分さ等について、新たな施策の実施や既存の施策の改善策を具体的に提示し、その実施を求めるもの。
意見 : 施策や職員の行為についての激励・感謝、評論・感想等で、一般的な都政や知事発言等に対する賛否や批判を含むもの。
苦情 : 施策の実施または未実施等に伴う被害等の不都合や職員の対応への不満を申し立てるもの。また、その是正、補償、陳謝等の救済を求めるもの。
要望 : 施策の未実施や不十分さ等について改善を求めるもので、改善の方法等について言及されていないか、あるいは抽象的なもの。
相談 : 困りごとについて判断の指針や助言、またはそのために必要な情報や対話を通じて求めるもの。
問合せ : 施設の所在地、事務所の所管部署、施策の内容や手続など知りたい点を明示して尋ねるもの。
その他 : 都政運営とは直接関係のない事象に関する苦情・要望・提言・意見で、趣旨等不明の訴え等を含むもの。

寄せられた都民の声と対応事例

▶(都民の声)都立公園でのエコカー利用について
 都立公園をよく利用しているが、エコカーは駐車料金が割引になることを最近知った。都立公園の駐車料金支払機器にも、その内容が表記されていることを確認したが、表記が小さく気づきにくい。エコカーを利用していたのに、制度の存在を知らず、割引を利用できていなかった。HP等ではきちんと周知されているが、実際に駐車する場所でも利用者が気づきやすい工夫をしてほしい。
 
《回答》
 このたびは、貴重な御意見をお寄せいただきありがとうございます。
 建設局で所管している都立公園の有料駐車場は、公益財団法人東京都公園協会が管理運営を行っています。有料駐車場の利用について、利用者がわかりやすい表示をするよう、指導を行いました。
 利用者サービス向上につながるよう、公園管理に努めてまいりますので、今後とも都立公園をご利用いただきますよう、お願いいたします。

 
 
▶(都民の声)代々木公園でのサンシェードの利用について
 本日は日射しが強かったので、代々木公園にサンシェードを持って行ったのですが、係員の方に禁止されていると伺い、帰ってきました。なぜ禁止されているのか教えてください。
 
《回答》
 平素より都立代々木公園をご利用いただきまして、ありがとうございます。
 このたびお問合せいただきました、都立公園内でのサンシェード等のテント類の使用
について、ご回答させていただきます。
 サンシェード等のテント類は園地に固定して使用するため、人が躓いて転倒してしま
うことや、また固定方法が弱いことにより強風に煽られて飛散してしまう危険性があるなど、他の公園利用者に対して支障となることがあります。また、テント等を固定する際のペグ等の打ち付けにより園地の芝生へ影響がでてしまう恐れもございます。
 以上の理由から、都立公園内でのサンシェード等のテント類の使用を御遠慮いただいております。何卒、御理解御協力賜りますとともに、今後とも都立代々木公園の御利用をお願い申し上げます。



▶(都民の声)街路灯の交換について
港区の港南大橋の2024の街灯が切れている為、交換をお願い致します。
 
《回答》
 平素より東京都の道路行政に御理解と御協力を賜り、ありがとうございます。御連絡いただいた街路灯の不点灯は、現地を確認したところ、御指摘のとおり、不点灯であったので直ちに修理を行い、現在は点灯しています。当事務所の街路灯は、定期巡回点検を行い、不点灯や故障等の有無を確認しています。しかし、点検後に故障する街路灯もあり、都民の皆様からの情報提供は、道路管理上、非常に大切な情報となっています。今回、御連絡をいただきありがとうございました。重ねて御礼申しあげます。
 今後も当事務所では、都民の皆様が安心して安全に通行できるように、適切に道路管理を行ってまいります。

 
 
▶ (都民の声)葛西臨海水族園の移動水族館に感謝
 先日、おでかけが困難な障害児者の方のために、移動水族館が来てくださいました。なかなか外出ができない方ばかりで、病院に対しても痛い治療などをするところというネガティブなイメージがあったと思いますが、移動水族館に参加された方から、来てよかった、参加できてうれしいという御意見をたくさんいただきました。利用者の皆様、御家族、スタッフ、すべての方に大好評でした。水族館スタッフの方も丁寧にご対応いただき、本当に感謝しています。あのような機会を提供していただけたことに感謝しております。
 今後も水族館の運営が続いていくことを祈っております。
 
【回答】
 葛西臨海水族園移動水族館を御利用いただき、また御丁寧なメールを頂戴し、ありがとうございました。
 入院されている患者さまをはじめ、御家族や病院スタッフの皆さまが移動水族館に参加されて、楽しいひと時を過ごしていただけましたこと、嬉しく思います。また、このような御感想をお寄せいただいたことは、我々の励みにもなります。これからも、多くの方々に海の生き物を楽しんでいただける移動水族館となるよう、スタッフ一同頑張って参ります。
 機会がありましたら、ぜひまた御利用いただけると幸いです。



▶(都民の声)道路の補修について
 先日、自宅前のマンホールの辺りがデコボコしており、車が通る度に大きな音がするので何とかしてほしいと電話をした。その後すぐに、第六建設事務所の職員が対応してくれたおかげで、今はとても静かになった。苦情を言うばかりではなく、良くしてもらったときにはありがとうと伝えたい。関係者の皆さんにも伝えてください。
 
 
▶(都民の声)側溝の清掃について
 グレーチングが目詰まりをしていたので、南多摩西部建設事務所に対応をお願いしたところ、すぐに側溝を清掃していただき、現地がきれいになっていました。ありがとうございました。

お問い合わせ

建設局総務部総務課広報担当
03-5320-5212

建設局について

ページトップへ戻る