印刷する

建設局へ寄せられた都民の声(平成29年9月)

受付件数と区分

( 単位 : 件 )          
提言 意見 苦情 要望 相談 問合せ その他 合計
3 337 722 1,074 88 901 69 3,194

※上記区分の定義
提言 : 施策の未実施や不十分さ等について、新たな施策の実施や既存の施策の改善策を具体的に提示し、その実施を求めるもの。
意見 : 施策や職員の行為についての激励・感謝、評論・感想等で、一般的な都政や知事発言等に対する賛否や批判を含むもの。
苦情 : 施策の実施または未実施等に伴う被害等の不都合や職員の対応への不満を申し立てるもの。また、その是正、補償、陳謝等の救済を求めるもの。
要望 : 施策の未実施や不十分さ等について改善を求めるもので、改善の方法等について言及されていないか、あるいは抽象的なもの。
相談 : 困りごとについて判断の指針や助言、またはそのために必要な情報や対話を通じて求めるもの。
問合せ : 施設の所在地、事務所の所管部署、施策の内容や手続など知りたい点を明示して尋ねるもの。
その他 : 都政運営とは直接関係のない事象に関する苦情・要望・提言・意見で、趣旨等不明の訴え等を含むもの。

寄せられた都民の声と対応事例

▶(都民の声)都立公園でのエコカー利用について
 都立公園をよく利用しているが、エコカーは駐車料金が割引になることを最近知った。都立公園の駐車料金支払機器にも、その内容が表記されていることを確認したが、表記が小さく気づきにくい。エコカーを利用していたのに、制度の存在を知らず、割引を利用できていなかった。HP等ではきちんと周知されているが、実際に駐車する場所でも利用者が気づきやすい工夫をしてほしい。
 
《回答》
 このたびは、貴重な御意見をお寄せいただきありがとうございます。
 建設局で所管している都立公園の有料駐車場は、公益財団法人東京都公園協会が管理運営を行っています。有料駐車場の利用について、利用者がわかりやすい表示をするよう、指導を行いました。利用者サービス向上につながるよう、公園管理に努めてまいりますので、今後とも都立公園をご利用いただきますよう、お願いいたします。

 
 
▶(都民の声)代々木公園でのサンシェードの利用について
 本日は日射しが強かったので、代々木公園にサンシェードを持って行ったのですが、係員の方に禁止されていると伺い、帰ってきました。なぜ禁止されているのか教えてください。
 
《回答》
 平素より都立代々木公園をご利用いただきまして、ありがとうございます。
 このたびお問合せいただきました、都立公園内でのサンシェード等のテント類の使用について、ご回答させていただきます。サンシェード等のテント類は園地に固定して使用するため、人が躓いて転倒してしまうことや、また固定方法が弱いことにより強風に煽られて飛散してしまう危険性があるなど、他の公園利用者に対して支障となることがあります。また、テント等を固定する際のペグ等の打ち付けにより園地の芝生へ影響がでてしまう恐れもございます。
 以上の理由から、都立公園内でのサンシェード等のテント類の使用を御遠慮いただいております。何卒、御理解御協力賜りますとともに、今後とも都立代々木公園の御利用をお願い申し上げます。

お問い合わせ

建設局総務部総務課広報担当
03-5320-5212

建設局について

ページトップへ戻る