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水害・土砂災害に備えて

無電柱化の目的

地下調節池配置図(一部) 相互活用のイメージ

都道における整備状況

平成23年4月1日現在

都道における整備状況
※センター・コア・エリア・・・おおむね首都高速中央環状線の内側のエリア

「2020年の東京」計画での整備目標

○ センター・コア・エリア内の都道の無電柱化が完了している。
○ 多摩地域及び周辺区部の都道の無電柱化の延長が約2倍(2010年比)に拡大している。
○ 緊急輸送道路のうち、震災時に車両通行禁止区域の境界となる環状七号線では、平成37年度までに無電柱化を完了させる。

無電柱化の方針

1 都市計画道路として完成している都道の優先無電柱化区間

 都市計画道路として完成している都道及び都市計画道路外の都道については、無電柱化の目的を踏まえ、下記の区間を優先して無電柱化を進めていきます。

■センター・コア・エリア内   ■道路修景事業などの施行箇所
■緊急輸送道路         ■区市町村の無電柱化との連携箇所
■利用者の多い主要駅周辺

2 都道の新設・拡幅に伴う無電柱化

 無電柱化対象都道で都市計画道路の新設・拡幅事業を行う際は、同時に無電柱化を実施します。また、その他の都道の新設・拡幅に際にしても、無電柱化を実施していきます。




5 みなさんでも、できることから行動しましょう