印刷する

建設局へ寄せられた都民の声(平成29年4月)

受付件数と区分

( 単位 : 件 )          
提言 意見 苦情 要望 相談 問合せ その他 合計
145 847 677 76 867 55 2,674

※上記区分の定義
提言 : 施策の未実施や不十分さ等について、新たな施策の実施や既存の施策の改善策を具体的に提示し、その実施を求めるもの。
意見 : 施策や職員の行為についての激励・感謝、評論・感想等で、一般的な都政や知事発言等に対する賛否や批判を含むもの。
苦情 : 施策の実施または未実施等に伴う被害等の不都合や職員の対応への不満を申し立てるもの。また、その是正、補償、陳謝等の救済を求めるもの。
要望 : 施策の未実施や不十分さ等について改善を求めるもので、改善の方法等について言及されていないか、あるいは抽象的なもの。
相談 : 困りごとについて判断の指針や助言、またはそのために必要な情報や対話を通じて求めるもの。
問合せ : 施設の所在地、事務所の所管部署、施策の内容や手続など知りたい点を明示して尋ねるもの。
その他 : 都政運営とは直接関係のない事象に関する苦情・要望・提言・意見で、趣旨等不明の訴え等を含むもの。

寄せられた都民の声と対応事例

(都民の声)ご対応いただきありがとうございます
 狭山・境緑道沿いの西東京市の公園のトイレを案内する看板が老朽化しているので、直してほしいと建設局に要望したところ、大変立派な看板を設置していただきました。ありがとうございました。看板を設置した野川公園の方にもよろしくお伝えください。
 
▶(都民の声)上野公園に関して
 上野公園に行ったら、大勢の人が酒を飲んでいて汚かった。花見客は段ボールをテーブル代わりにしており、外国人観光客が見て嫌な顔をしていた。
 日本人として恥ずかしい。なんとかきちんと管理してほしい。
 
(回答)
 このたびは、貴重な御意見を頂き、ありがとうございます。
 上野公園では外国人観光客を含め、多くの方々に快適なお花見を満喫していただくため、お花見ルールを記載したチラシを配布し、「くつろぐ中にも礼儀あり」と積極的に呼びかけているところです。
 頂いたご意見を踏まえまして、今後も来園者の方々が、より快適に上野公園をご利用いただけるよう、一層配慮した対応を図って参ります。

お問い合わせ

建設局総務部総務課広報担当
03-5320-5212

建設局について

ページトップへ戻る