印刷する

建設局へ寄せられた都民の声(平成29年7月)

受付件数と区分

( 単位 : 件 )          
提言 意見 苦情 要望 相談 問合せ その他 合計
249 716 942 80 865 112 2,968

※上記区分の定義
提言 : 施策の未実施や不十分さ等について、新たな施策の実施や既存の施策の改善策を具体的に提示し、その実施を求めるもの。
意見 : 施策や職員の行為についての激励・感謝、評論・感想等で、一般的な都政や知事発言等に対する賛否や批判を含むもの。
苦情 : 施策の実施または未実施等に伴う被害等の不都合や職員の対応への不満を申し立てるもの。また、その是正、補償、陳謝等の救済を求めるもの。
要望 : 施策の未実施や不十分さ等について改善を求めるもので、改善の方法等について言及されていないか、あるいは抽象的なもの。
相談 : 困りごとについて判断の指針や助言、またはそのために必要な情報や対話を通じて求めるもの。
問合せ : 施設の所在地、事務所の所管部署、施策の内容や手続など知りたい点を明示して尋ねるもの。
その他 : 都政運営とは直接関係のない事象に関する苦情・要望・提言・意見で、趣旨等不明の訴え等を含むもの。

寄せられた都民の声と対応事例

▶(都民の声)バス停留所前の道路整備について
 以前、明治通り北砂三丁目バス停前の道路に経年劣化と思われる陥没箇所があり、雨天時は水溜りが出来て通行車両による水はねが起こり、バス待ちの住民が難儀しているとご相談したところ、速やかに処置していただきました。
 一住民として多謝御礼申し上げます。ありがとうございました。

《回答》
 このたびは、バス停前の水溜りにつきまして、情報提供いただきましてありがとうございます。
 陥没箇所があるとのご指摘で、現地を確認したところ、バスの停車にともなう轍が生じていることを確認いたしました。また、雨天時には、この轍が水溜りになっていることも確認し、補修工事を行いました。
 今後とも、皆様からの情報提供等につきまして、道路の維持管理に生かして参ります。
 
▶(都民の声)公園内案内地図の訂正について
 公園全体図内の「都立武蔵国分寺公園」の地図が違っています。多喜窪通りの南北共に、東西方向が短かすぎます。例えば、多喜窪通りの北側は、ほぼ正方形です。極端な長方形ではありません。訂正願います。
 
《回答》
 このたびは貴重な御意見をお寄せいただき、ありがとうございました。
 ご指摘いただいたとおり、園内10か所にある近隣案内図が、武蔵国分寺公園を正確に表示しておりませんでした。そのため、案内図の修正を行い、平成29年7月25日にすべて改善いたしました。
 今後も利用者の皆さまに快適に公園をご利用いただけるよう努めてまいりますので、御理解のほどよろしくお願いいたします。

お問い合わせ

建設局総務部総務課広報担当
03-5320-5212

建設局について

ページトップへ戻る