印刷する

建設局へ寄せられた都民の声(平成29年10月)

受付件数と区分

( 単位 : 件 )          
提言 意見 苦情 要望 相談 問合せ その他 合計
153 778 1,193 83 1,241 91 3,542

※上記区分の定義
提言 : 施策の未実施や不十分さ等について、新たな施策の実施や既存の施策の改善策を具体的に提示し、その実施を求めるもの。
意見 : 施策や職員の行為についての激励・感謝、評論・感想等で、一般的な都政や知事発言等に対する賛否や批判を含むもの。
苦情 : 施策の実施または未実施等に伴う被害等の不都合や職員の対応への不満を申し立てるもの。また、その是正、補償、陳謝等の救済を求めるもの。
要望 : 施策の未実施や不十分さ等について改善を求めるもので、改善の方法等について言及されていないか、あるいは抽象的なもの。
相談 : 困りごとについて判断の指針や助言、またはそのために必要な情報や対話を通じて求めるもの。
問合せ : 施設の所在地、事務所の所管部署、施策の内容や手続など知りたい点を明示して尋ねるもの。
その他 : 都政運営とは直接関係のない事象に関する苦情・要望・提言・意見で、趣旨等不明の訴え等を含むもの。

寄せられた都民の声と対応事例

▶(都民の声)葛西橋の腐食について
 江戸川区と江東区を結ぶ葛西橋の手摺部分が腐食している。塩害によりサビが目立ち、塗装が剥がれ落ちている。放置しておくと何らかの事故につながるのではと心配している。改善してほしい。
 
《回答》
 このたびは都民の声に御意見をいただきありがとうございました。
 葛西橋につきましては今年度、塗装塗替え工事を発注し、すでに契約になっています。現在着工に向け準備中で、平成30年8月までに完了する予定になっています。
 今後とも東京都の道路行政に御理解いただきますよう、よろしくお願い致します。 
 
 ▶(都民の声)都立府中の森公園の「誰でもトイレ」にベビーチェアを
 都立府中の森公園は、親子連れが多く利用していますが、「誰でもトイレ」に子供を座らせるベビーチェアが無いため、子連れの母親がトイレを利用しづらいです。私のママ友何人かも同じ事を指摘しています。親子連れの憩いの場である都立公園に早期に設置してください。
 
《回答》
 このたびは、貴重な御意見をいただきありがとうございます。また、「誰でもトイレ」にベビーチェアがないためにご不便をお掛けし申し訳ございませんでした。
 都立府中の森公園には、現在4か所に「誰でもトイレ」がございますが、小野球場近くのトイレを除いた3か所にベビーチェアが未設置だったため、いただいた御意見を踏まえ、残る3か所の「誰でもトイレ」にベビーチェアを設置することとし、平成29年11月1日に設置を完了いたしました。
 多くの親子連れにお越しいただいている都立府中の森公園が、今後も多くの皆様に御利用いただけるよう、快適な公園づくりに努めて参ります。

▶(都民の声)道路の振動音について
 北区東十条四丁目付近の環七の道路の振動音に悩まされていたが、昨年の暮れから春にかけて路面補修工事をしていただいたおかげで、振動音が無くなった。感謝しているので、工事をした方に伝えておいてほしい。
 
▶(都民の声)街路樹について
 街路樹のイチョウが大量の銀杏をつけているので落としてほしいと第六建設事務所にお願いをしたところ、その後、街路樹の銀杏を落としていただいた。きれいに落としていただいたおかげで、銀杏清掃の回数が減り助かっております。
 このたびは、わがままなお願いにお応えいただき、本当にありがとうございました。

お問い合わせ

建設局総務部総務課広報担当
03-5320-5212

建設局について

ページトップへ戻る