印刷する

建設局へ寄せられた都民の声(平成29年11月)

受付件数と区分

( 単位 : 件 )          
提言 意見 苦情 要望 相談 問合せ その他 合計
1 128 782 924 82 916 89 2,922

※上記区分の定義
提言 : 施策の未実施や不十分さ等について、新たな施策の実施や既存の施策の改善策を具体的に提示し、その実施を求めるもの。
意見 : 施策や職員の行為についての激励・感謝、評論・感想等で、一般的な都政や知事発言等に対する賛否や批判を含むもの。
苦情 : 施策の実施または未実施等に伴う被害等の不都合や職員の対応への不満を申し立てるもの。また、その是正、補償、陳謝等の救済を求めるもの。
要望 : 施策の未実施や不十分さ等について改善を求めるもので、改善の方法等について言及されていないか、あるいは抽象的なもの。
相談 : 困りごとについて判断の指針や助言、またはそのために必要な情報や対話を通じて求めるもの。
問合せ : 施設の所在地、事務所の所管部署、施策の内容や手続など知りたい点を明示して尋ねるもの。
その他 : 都政運営とは直接関係のない事象に関する苦情・要望・提言・意見で、趣旨等不明の訴え等を含むもの。

寄せられた都民の声と対応事例

▶(都民の声)樹木の伐採等について
 街路樹からの落葉が大量にあり困っているため、樹木伐採等の対応してほしいと第一建設事務所にお願いをしたところ、早急に対応していただき、本当に助かりました。ありがとうございました。お礼を申し上げます。


(都民の声)恩賜上野動物園の禁煙に大賛成
 上野動物公園内の全面禁煙に大賛成です!
 動物園内は、子供が多いこと、動物が生活する場所を考慮すれば、禁煙であることは当然だと思いますし、そもそも喫煙所があること自体に驚きました。しかもパンダの檻の近くにあるなんて、もっと驚きました。子供と動物の健康を思いやって、動物にとって環境の良い園にしてあげてほしいです。
 また、全国の動物園、水族園、全て禁煙になるよう、都が率先して働きかけてほしいです。私の近所でもマナーの悪い喫煙者が多く、日々、迷惑だなと感じています。道路も吸い殻がたくさん落ちています。東京は喫煙に厳しい、環境に優しいクリーンな町になってほしいです。
 

(都民の声)恩賜上野動物園の全面禁煙に反対
 自分はたばこは吸いませんが、上野動物園での全面禁煙に反対です。やりすぎです。喫煙所の設置で良いです。
 
【回答】
 このたびは貴重な御意見をお寄せいただきありがとうございます。
 恩賜上野動物園は、子どもを始めとする多くの来園者に親しまれており、今後もジャイアントパンダ「シャンシャン」の公開や訪日外国人旅行者の増加など、さらなる来園者の増大が見込まれます。そのため、来園者の受動喫煙防止を図る観点から、これまで1か所設置していた喫煙所を廃止して園内を禁煙とすることとしました。
 これからも皆様が当園を快適に御利用できるよう努めて参りますので、御理解、御協力の程、よろしくお願いいたします。
 
 
(都民の声)都立木場公園入口のグレーチングの変更を
 都立木場公園の近くに住んでいてよく利用するのですが、入口にあるグレーチングの穴の幅が大きく、ちょうどベビーカーの車輪が挟まる大きさです(普段よく通るのは徒渉池口)。都立木場公園付近は最近マンションが増え、子育て世代が多くなっており、ベビーカーの利用者も多いです。幅の狭いグレーチングなど、車輪が挟まりにくいものへの変更を御検討いただけますでしょうか。
 ※グレーチングとは、道路の排水路等にかける鋼材を格子状に組んだ溝蓋のこと。

【回答】

 平素より木場公園を御利用いただき、ありがとうございます。
 また、園内のグレーチングについての御意見をいただき、ありがとうございます。現在、徒渉池口(としょういけぐち)をはじめとした園内北部の出入り口では、幅2~3センチの目が粗いグレーチングが使用されています。今回、御指摘のあった場所について、より目が細かいグレーチングへの変更やカバーの設置を行います。
 今後とも、より多くの方に快適に御利用いただけるよう、改善を図っていきます。このたびは貴重な御意見を頂戴し、ありがとうございました。
 
 
(都民の声)都立井の頭恩賜公園の巨木を伐採しないで
 都立井の頭恩賜公園を日常使用している都民です。樹齢100年以上の巨木が突然伐採されましたが、強く苦情申し上げます。
伐採の理由も必要性も全く理解できません。ここ数年似たような巨木の伐採をよく目にするようになり、最近植樹される木々は小型のものが多いように見受けられます。巨木は育つまで100年以上といった大変な年数がかかり、都にとっても貴重な財産だと思います。
東京都の公園樹木管理の指針はどのようなものでしょうか?このようなむやみな伐採は今後すべきではありません。
 
【回答】
 平素より井の頭恩賜公園を御利用いただき、ありがとうございます。
 樹木の伐採については、基本的に枯れて損傷が見られるものや、樹木診断等で危険と判断された樹木を対象にしております。今回伐採した樹木については、昨年度より幹の部分に枯れが見られ、その枯れが枝落ちにつながらないよう注視・観察を行い、枝落ちの危険があると判断されたものについては、枝の剪定を実施してまいりました。そうした状況の中、10月の台風時に大きな枝が折れて落下しました。また、残った枝の大部分についても再び育つ可能性がなく、落下の危険性もあると判断されたことから、来園者や通行者の安全を確保する観点から、やむなく伐採することとしました。
 今後とも、公園内の樹木を貴重な財産として保全するとともに、より多くの方に快適で安全な公園として御利用いただけるよう、取り組んで参ります。このたびは貴重な御意見を頂戴し、ありがとうございました。

(都民の声)八王子市戸沢峠の通行止め中の対応策を
 八王子では戸沢峠にある都道が土砂崩れのため、通行止めになっています。また、抜け道の下げ坂という同じ方向に向かう道路も通行止めです。そのため、とても渋滞していて苦しい毎日で、生活しづらいです。歩いて10分の所に、車で朝の通勤時に25分かかります。7キロの距離を夕方帰宅時は車で90分かかります。
 ・早く復旧工事を進める。
 ・圏央道八王子西インターからあきる野インター間を無料にする。
という案が近所や職場で出ています。早く対応してください。困っているところを助けてください。よろしくお願いします。
 
(都民の声)八王子西部の通行止めによる大渋滞の解消を
 台風21号の土砂崩れにより、都道61号戸沢峠が通行止めになり、迂回路となる都道46号楢原交差点が大渋滞を起こしています。通行止め解消の見通しが無い状況の中、あまりにも渋滞がひどすぎます。南北を縦断する道路が少ないため、圏央道八王子西~あきる野・日の出間を無料解放して、生活道路のマヒ状態を解消すべきです。毎日あまりにもひどい状況です。
 
【回答】
 平成29年10月22日からの台風21号接近に伴う大雨による土砂崩れのため通行止めとしていた都道61号(美山通り)戸沢峠付近(八王子美山町美山小学校東交差点~八王子上川町上川橋交差点)については、土砂の搬出や被災した道路施設の修復などの作業を鋭意進めておりましたが、平成29年12月19日(火)午前11時00分に通行止めを解除しました。
 なお、通行止めとなっていた都道61号(美山通り)の代替路として、平成29年11月9日(木曜日)午後4時00分から実施しておりました首都圏中央連絡自動車道(八王子西IC~あきる野IC)の代替路(無料)措置は、都道61号(美山通り)の通行止め解除とともに、平成29年12月19日(火曜日)11時00分をもって終了しました。
 通行止め期間中は、ご不便をおかけし大変申し訳ございませんでした。今後とも建設局の道路事業に、御理解御協力願います。

お問い合わせ

建設局総務部総務課広報担当
03-5320-5212

建設局について

ページトップへ戻る