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みんなのために連続立体交差事業を推進します。連続立体交差事業とは? 鉄道を一定区間高架化または地下化し、多数の踏切の除却と交差道路との立体化を一挙に実現する事業です。
踏切をなくして、イライラを解消!まちがひとつに、みんなが笑顔に!

事業による効果

交通の円滑化 踏切がなくなり、交通渋滞が解消します!
安全性の向上 踏切事故がなくなり、道路と鉄道それぞれの安全性が向上します!
地域の発展 鉄道により分断されていた市街地が一体化し、 地域の活性化に強いインパクトを与えます!
利便性の向上 踏切がなくなり、交通渋滞が解消します!
新たに生み出される高架下等の空間の有効利用ができます!
事業を着実に進めていくには、安定した財源の確保が必要です。
関係区市、鉄道事業者及び都は、「東京都連続立体交差事業
促進協議会」により、事業促進のための活動を行っています。

JR南武線
@JR南武線
事業区間:稲田堤駅〜府中本町駅
延長:4.3km
除却踏切数 :15箇所
(8箇所除却済)
JR中央線
AJR中央線
事業区間:三鷹駅〜立川駅
延長:13.1km
除却踏切数:18箇所
(H22.11高架化完了・全踏切除却)
京浜急行本線・空港線
B京浜急行本線・空港線
事業区間:京急蒲田駅付近
延長 :6.0km
除却踏切数:28箇所(4箇所除却済)
京成押上線
C京成押上線
事業区間:押上駅〜八広駅
延長:1.5km
除却踏切数:8箇所
京成押上線
D京成押上線
事業区間:四ツ木駅〜青砥駅
延長 :2.2km
除却踏切数:11箇所
京王京王線・相模原線
E調布駅付近
事業区間:調布駅付近
延長:3.7km
除却踏切数:18箇所
小田急小田原線
F小田急小田原線
事業区間 :代々木上原駅〜梅ヶ丘駅
延長 :2.2km
除却踏切数:9箇所

西武池袋線
G西武池袋線
事業区間:練馬高野台駅〜大泉学園駅
延長:2.4km
除却踏切数:9箇所
(6箇所除却済)

連続立体交差事業は、東京都事業主体となり、道路整備の一環として施行する都市計画事業です。

建設局道路建設部 鉄道関連事業課 TEL 03(5320)5331